じぇぶろぐ

主にゲームについてツラツラ書く不定期ブログ

デュエルマスターズ 第21回 フォルバルトCS 結果と雑感

フォルバルトCSに行ってきました。

今回の山は前回と全く同じです(1部カードのレアリティが上がりました)

 

戦績は4-2(じゃんけんは2-4で相変わらず負け越し)でした。

ジョーカーズのシェア率が上がって有利対面が増えると考えるとチャンスだった中で決勝トーナメントに残れなかったのは結構悔しい。

 

以下試合結果

 

1回戦 ドロマーハンデス 〇(先攻)

相手の盾にトリガーなし。走って勝ち

 

2回戦 白単サザン ×(先攻)

先攻2t目にニクジール轟をして2点入れた返しでオリオティスが召喚されました。

ジェット持っていたのでジェットで殴って通され全員で殴ろうと思った矢先にラス盾メメント&ミラクル・ミラダンテで返されて終戦

やっぱり2t目始動率上がるしジェット4は怪しいと思った。

受身形の地雷と2回戦でマッチングしてしまったので負けてもやむなし。

 

3回戦 赤青覇道 ×(後攻)

ミノミースタートだったためジャスキルケアでフンバルを投げつつの殴り合いに。

相手の盾からドンスイ、クロックを踏むも相手もクロックを踏んだためにワンチャン生まれて相手のラス盾がクロック()

クロック2枚は無理でした。負け

 

4回戦 ドンジャングルチェンジザ 〇(後攻)

最初の盾でシャワー、3盾目でメメントを踏んでしまい相手のマナが5まで伸びてしまったものの、相手がサルトビバイケンの際にプレミをして勝利。

プレミをついて負けが勝ちになったのは大きかった。

 

5回戦 ジョーカーズ 〇(後攻)

ヤッタレマンをフンバルで焼きつつビートダウン。最初にセブンスを2枚ニクジールで踏んだものの、ニクジールが飛ばずにそのまま殴って勝ち。

 

6回戦 ジョーカーズ 〇(後攻)

お互い引き弱からスタートして(こっちはクロック2枚)相手のタイソンズをとりあえずフンバルで処理して長期戦へ。4t目に1コスト+罰怒で盾をなくしきったがラス盾からバイナラで返される。

ジョラゴンが走ったもののマンハッタンがなく、スロットンでWBがめくれず相手がジャスキルできず。SA出せれば勝ちの場面でトップからバルチュリスが降ってきて5マナで投げて勝ち。

 

結果は4-2で27位でした。

2,3回戦を落としたのでオポが低いのは仕方ない。

最近は捨て対面にしていた墓地ソースが減ってきたおかげで勝ちやすくはなったと思います。ブルース・ガーを2枚、ジェットとバルチュと入れ替えたい。

とりあえず今年度は

殿堂 14-4とだいぶ勝ち越せてていい感じです(2ブロックは2-4で本当に苦手)

 

対戦相手の方はありがとうございました。

駄文長文(相変わらず1000文字近くなってしまい申し訳ない)失礼