デュエルマスターズ 赤単轟轟轟について(アドバイス求む)
ここ昨今のまとめのようなブログになります。
ほとんどを個人の感覚で書き、長い文章になるかもしれないので時間がかかるかもしれませんが最後まで読んでいただければ幸いです(伝えたいのは最後の文章なので飽きたら飛ばしてください)。
赤単轟轟轟というデッキがデュエルマスターズにはあります。
自分をそこそこ有名にしてくれた、最も愛用しているデッキです。
フォロワーのデュエマをやっている皆さんならじぇーといえば赤単という印象を持っている方も多く、CSに出てもその印象で覚えていただけている方が多いようでとても嬉しく思っています。
自分自身赤単を使いたいという気持ちは強く、一緒に戦って結果を出し続けていければと考えてデッキを考えています。
デッキレシピ→https://dmvault.ath.cx/deck1757532.html
しかし、GW中にCSで試合している場面を見た方もいるとは思いますが、最近は緑ジョーカーズや墓地ソース、卍を握っていることが増えています。
ここからGP以降の環境についての話になりますので、読んだ上で轟轟轟の見識者の方は意見をtwitterで送っていただければと思います。
まず最初に、赤単轟轟轟というデッキは著しくコンボデッキに寄った速攻デッキと自分は考えています。試合の中で、最も重要になるのは相手の少ない情報からトリガーを考えていかに被害を抑えながら勝利を目指していくかというのがカギになります。
赤単轟轟轟の場合、自分の動き以上に相手のデッキとの相性というものに勝敗を大きく左右されます。確かに、相手の盾が弱ければ問題なく勝てますが、ここ最近の環境デッキの台頭と変化によりそういった要素が自分が優勝した3月3日よりも厳しくなっているように感じます。
実際、GP以降結果を出しているデッキを見ても
ドンジャングル
赤白轟轟轟
メタリカミッツァイル
白ゼット
ジョーカーズ等環境が多様化していることがわかります。
問題として、メタリカミッツァイル及び赤白轟の活躍によってトリガーが一時期より強いものが増えてきていることがあります。赤単の場合、一度凌がれてしまうと立ち直れずに終わる場面が多々あります。
そして、新カードとしてデジルムカデというカードが出ました。もともとデスザークが着地したらほぼ勝ち目がないデッキでしたが、その征圧力のカードがデッキを選ばずに使用できることがさらなる逆風となりました。
主に自分が赤単を使いにくくなった理由がここにあります。
CSとは全プレイヤーが勝ちを目指して戦う環境であることが健全であり、その中であまりにも勝率が低いデッキがあることは良いことだと考えていません。自分自身、勝つことを目的としてデッキを選ぶこともあるので他のデッキを握ることが増えました。
2つ目の理由として前述したデッキ相性があります。
赤単が有利とするデッキとして
ジョーカーズ、ドロマーハンデス(デジルムカデまでは)
勝負となるデッキとして
不利なデッキとして
卍、覇道、ドンジャングル
勝ち目がないデッキとして
白ゼット、墓地ソ
があります。
現環境として、ドンジャングルや白ゼット等が増え、ミッツァイルをメタるために受けが強いデッキが復権してきている印象があります。
赤単の場合はメメントモリ神宮を踏んでしまうとテンポがとられてほぼ勝てなくなるのが現状です。また、ドンジャングルやデジルムカデが出てしまうと除去ができないために勝てません。
白ゼットと対面した場合はゲームにならないことも多く、5000GTが着地した場合も勝ち筋がほぼないです。
ジョーカーズに対しては除去が多いために勝てる可能性がかなり高く、そういった点でも環境に大きく左右されると言えます。
地雷デッキは環境が偏っている場合には強いですが、今は群雄割拠の状態なのでうかつに握ると勝てないデッキと当ってしまうことも多く、コンスタントに勝利を目指せるデッキを使うほうがベストだと考えられます。
赤単轟轟轟は自分の代名詞とも言えるデッキです。
もう一度、赤単轟轟轟を握って優勝したいので意見をいただければと思います。
駄文、長文失礼